九月の組香

トンボが飛んでいる

浦島太郎伝説をテーマとした組香です。

「玉手箱」を開けてしまうと組香が終わってしまうところが特徴です。

浦島香の小記録

 

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説明

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  1. 香木は4種用意します。

  2. 要素名は、「浦島(うらしま)」「神乙女(かみおとめ)」「常世(とこよ)」「玉手箱(たまてばこ)」です。

  3. 香名と木所は、景色のために書きましたので、季節や組香の趣旨に因んだものを自由に組んでください。

  4.   「浦島」「神乙女」は各4包ずつ、「常世」は3包、「玉手箱」は1包(計12包)作ります。

  5. 「浦島」「神乙女」は各4包のうちそれぞれ1包ずつ(計2包)を試香として焚き出します。

  6. この組香では、「常世」と「玉手箱」がともに客香となっています。

  7. まず、手元に残っている「浦島」「神乙女」各3包(計6包)を打ち交ぜその中から任意に1包引き去ります。(計5包)

  8. ここでできた「浦島and神乙女」5包「常世」を2包加えて打ち交ぜ、A段の香とします。(計7包)

  9. A段の香を「七世の香」(ななよのこう)と言います。

  10. 本香A段は、「一*柱開」(いっちゅうびらき)で7炉廻ります。
    ※ 「一*柱開」とは、香札(こうふだ)等を使用して「香炉が1炉廻る毎に1回答えを投票し、香記に記録する」聞き方です。

  11. 本香1炉が焚き出され、これを聞き終えた客から順に試香に聞き合わせて香札を1枚打ちます。

  12. 執筆は、打たれた香札を札盤(ふだばん)の上に並べて仮に留めておきます。

  13. 香元から正解が宣言されたら、執筆は札を開き、香記に要素名をそのまま記載します。

  14. 本香A段が焚き終わったら、先ほど引き去られた1包(浦島or神乙女)に「常世」1包を加え、さらに「玉手箱」1包を加えて打ち交ぜ、これをB段の香とします。(計3包)

  15. 香元が「玉手箱を入れました。」と宣言し、B段を焚き出します。

  16. 本香B段も「一*柱開」で順次廻します。(答えの投票のみ行うところが、A段と異なります。)

  17. 香元は、1炉ごとに打たれた香札を確認し、執筆は、それを札盤(ふだばん)の上に伏せて並べておきます。

  18. 香元が確認した際に、連衆の誰かが「玉手箱」の札を投票していれば、その時点でB段の香札を全部開き、組香は終わりとなります。

  19. このようにB段に「中断」という決まりがあるため、本香の数は一定しません。

  20. 点数は、(加点)と(減点)があり、双方差し引いて点数の高い方が勝ちとなります。(委細後述)

  21. 下附は、玉手箱の当たり外れを中心に、様々な組合せが用意されています。(委細後述)

 

  十五夜を控えて月の光も冴えて来ました。

 「夏は海」、「秋は月」が主役と相場が決まっていますので、この時期に浜辺に出かけ る方は稀でしょう。夏祭りが過ぎ去った浜辺には「今は〜もう秋ぃ♪誰も〜居ない海ぃ♪」と自然と口ずさんでしまうような寂寥感があります。しかし翻ってみれば、そう寒くもないのに大きな砂浜を独占できる季節でもあり、乙好みの私としては、見逃せない季節です。広い砂浜の真ん中に座って、波音を聞きながら潮風に吹かれていると、ほどなくして母親の子宮の中に回帰したような安堵感が訪れます。波音というものは海岸線の長さによって 音域も違うようで、私は長い海岸線で聞こえる地鳴りのように低い「ザブーン。。。ザブーン」と「シュワシュワシュワ・・・」の音の高低差が好きです。ひとしきり聞き終える頃にはタラソテラピー効果で身も心もツヤツヤになりますので、今度は水際を歩きながら珍しい形の貝殻や漂流物を物色しますが、いつも囚われてしまう考えは「この流木が香木だったらなぁ〜」ですね。

 夕暮れ時の水平線に「ジュッ!」と沈む情熱的な太陽も美しいですが、夜になり、群青色の空に金色の月が煌々と昇り、月明かりが海面や島影に照り映える景色は、幻想的で心惹かれます。南の海ならば、こんな夜にウミガメの産卵も見られるのでしょうが、東北では望むべくもないようです。「かぐや姫」が降りてきてもよさそうな夜に「うらしま太郎」を思い出し、宇宙人でも亀でも、なんでも良いから、何か「怪なるもの」に接近遭遇してみたいような、妙な気持ちにさせる「月の浦」の散歩でした。

 今月は、浜辺の出逢いが人生を変える物語「浦島香 」(うらしまこう)をご紹介いたしましょう。

 「浦島香」は、大同樓維休(だいどうろう いきゅう)の米川流香道『奥の橘(風)』(以後「出典」という)に掲載されている組香です。 浦島香の「浦島」とは、皆様もご存知の「むっかし〜、むっかし〜、浦島は〜ぁ 助けた亀に〜連れられてぇ〜♪」「浦島太郎」です。この物語は、室町時代に成立し、江戸初期に盛んに出版された三百余編の短編物語御伽草子(おとぎぞうし:以後「原典」という)の一話です。 「浦島伝説」の原典は、丹後国風土記の記述にあるとされています。原典は残されていませんが「与謝郡、日置の里に筒川という村があり 姿容が非常に優れとても風流な彼は、水江の浦の嶼子(うらのしまこ)という漁師であった。」という記述に続き物語が記載されていたようです。この浦の嶼子」「浦島子(うらしまこ)となり、後の『日本書記』(雄略記二十二年秋七月)や『万葉集』(九巻1740)にも登場するため、浦島伝説の伝承と相俟って、いつしか「浦島太郎」の物語が生まれたものと思われます。 お、原典に収録されたお伽噺の作者も不詳です。

 「浦島香」は、江戸初期に既に流布していた「浦島太郎」の物語をもとに組まれたものと見てよいでしょう。ただし、お伽噺としての「浦島太郎」にも諸説ありますので、ここで御伽草子校註日本文學大系19)の物語を原典として解説を加えていきます。

 まず、この組香には証歌がありません。表題と要素名を見れば組香のテーマが「浦島太郎」の物語であることがはっきりしているので、必要ないということもあるのでしょう。「高尚な日本文学」としての脚色を加えるのであれば、 原典の中で、二人が竜宮城で別れ際に交わした歌を証歌として添えるのも趣があるかと思います。

 これらの歌が香記に添えられれば、二人の惜別と再会への思いが、際立つような気がします。

 次に、この組香の要素名は、「浦島」「神乙女」「常世」「玉手箱」となっています。「浦島」は前述のとおり「浦島太郎」を表します。「神乙女」、お伽噺の「乙姫様」のことを表すと考えられますが、原典の中では「女房」または「亀」との記述があり、別れ際に女房が「龍宮城の龜にて候」とカミングアウトするだけですので「神仙に属する乙女」であるということは直接的には書いてありません。「常世」については、竜宮城が「常世の国」(A段)である意味と、二人の契りが永久に変わらない「常世の契り」(B段)の2つの意味があると思います。 そして「玉手箱」は、古くは玉匣(たまくしげ)」原典の中では「筥(はこ)」とだけ表記されています。「玉手箱」は多くの物語に登場するように「約束事や禁忌を人間が破るという行為によって、物語や景色が急転直下する」という重要な要素となっています。 また、この組香は、「一*柱開」ですので、通常「香札」を用いて回答します。出典では「十*柱香札を用ゆ」となっていますので、「一」を「浦島」、「二」を「神乙女」、「三」を「常世」、「ウ」を「玉手箱」と読み替えて使用すると良いでしょう。

 この組香は、大きく捉えて2つの場面構成で成り立っており、構造も2段組と捉えられます。ただし、出典では厳然とした段組という意識はありませんので、私の一存で、便宜上「A段」「B段」と区別して説明させていただくことをあらかじめ申し添えます。  

 試香を終えると、A段は「浦島」3包に「神乙女」3包を加えて打ち交ぜ、その中から任意に1包引き去り、「常世」2包を加えて 計7包とします。出典ではこれを「七色の香と云うなり。」と書いてあります。夫婦は「二世の契り」と言いますが、この「七世」とは、それよりも深い「永遠の契り」を示すものと解釈されます。また、浦島が竜宮城で過ごした「3年間」が下界では「7百年」に相当していたことから、二人が一緒に暮らした期間「七世(世紀)=七百」を表すものとも考えられます。 いずれ、A段は竜宮城を舞台として「浦島」と「神乙女」が、それぞれに永遠の命を受けて「常世の国」で一緒に暮らしている風景を表しています。

 続いて、「七世の香」を焚き終わり、先ほど引き去られた「浦島」か「神乙女」のどちらか1包と、「常世」の残り1包に「玉手箱」1包を加えて計3包を打ち交ぜたところで、出典では「玉手箱入れたる由、断りて焚き出す。」とあります。これが現在の「段組」であればB段の始まりなのですが、出典には「八*柱目より」と記載されているため、厳然とした段組の認識があるとは云い切れません。

 ただし、B段は、下界を舞台として「玉手箱」を開けるまでの風景となっており、組香上の場面転換なされていると解釈して良いでしょう。下界では、「浦島は故郷へ歸りみてあれば、人跡絶えはてて、虎ふす野邊となりにける。」という状況で、浦島はかりそめに出でにし跡を來てみれば虎ふす野邊となるぞかなしき」と詠んで悲嘆に暮れます。そこに二人を結ぶ「玉手箱」と「常世(の契り)」の2者選択のような葛藤が生まれるところがB段のテーマとなります。しかし、この段の登場人物は「浦島」とは限らないことにお気づきでしょうか?B段では、「神乙女」が焚かれる可能性もあるのです。この場合、「神乙女」は下界の登場人物となり得るのでしょうか?これについては、別書に「玉手箱から立ち昇った三筋の紫雲は、神乙女が封じこめた自らの魂であった」という説があり、これによれば「神乙女」も「玉手箱」の中に入って下界に来ていたことになります。つまり、彼らは、竜宮城で別れたように見えて、実は一緒に旅をしていたということになるのです。そのため、「浦島」の葛藤は、それを手元の玉手箱の中で見ている「神乙女」にも反映し、B段の風景は「浦島」「神乙女」のどちらが焚かれても矛盾なく成立すると言う訳です。

 さて、この組香の最大の特徴は、「誰かが玉手箱が焚かれたと思って札を打てば、その時点で組香が終わる」という「中断」のルールです。出典には「香元、筒をあらため、若し一枚にても玉手箱の札入りたる時は、惣札を開き、香終わるべし。」と記載されています。B段では、「一*柱開」ながら、打たれた香札は、 執筆自ら確認した後、記録せず、札盤の上に伏せたまま仮置きしておきます。こうして「玉手箱」の札が初めて打たれた時は、当たり外れに関係なく、誰かが「禁忌」に触れて「玉手箱」を開けてしまったことを意味し、箱の蓋が開くともに、すべての香札が開かれるという趣向です。 「玉手箱」が最初に開いてしまえば、その後の香は焚かれませんので、景色的には何の葛藤もなく下界の景色が結了してしまいます。しかし、万が一、聞き外していた場合は、勿論「白髪のお爺さん」となり、後述のとおり大きなペナルティも加えられます。因みに「中断」のルールがあるために本香数は一定せず、最初に「玉手箱」の札が打たれれば7+1=8炉、最後まで打たれなければ、7+3=10炉廻ることになります。

 さらに、この組香の第二の特徴は、試香のない客香が2種用いられているところです。「常世」3包のうち、A段では2包が必ず焚かれますが、Bで加えられる1包は、「中断」によって焚きだされるかどうかは確実ではありません。「玉手箱」については、B段で1包加えられる謂わば「真の客香」です。例えば、B段で「常世」と「玉手箱」が二つとも焚き出された場合は、A段の聞味を頼りに 、まず「常世」を聞き合わせ、全く聞いたことのない香を「玉手箱」であろうと推量するということになります。一方、B段の1炉目に「玉手箱」が出た場合は、「全く聞いたことのない香」ということでは同じですが、「常世」ではないという確証が無いかぎり、厳しい判断を以って「玉手箱」の札を「エイ、ヤ〜!」とばかりに打たなければならないことになりそうです。

  点数は、「浦島」「神乙女」の平点が各1点、「常世」の当たりは各2点、独聞(ひとりぎき)の場合は各3点。「玉手箱」の当たりは5点、独聞の場合は7点が加算されます。しかし、「玉手箱」の札を最初に打って、それが間違っていた場合は、該当者全員が「香を終わりにする過点として」全ての点を没収されて「無点」となり、全く当たらなかった人と同様に「白髪」が下附されます。(下世話に言う「ドボン」ルールですね。) また、「玉手箱」の香が出ているにもかかわらず、聞き損じて札を打たなかった場合、該当者には3星(−3点)、独りで聞き損じた場合は5星(−5点)の減点がなされ、「雲の隔(くものへだて)」下附されます。これらの点数や下附は、香記の各自の答えの下に、まず「下附」を書き、その下に点数を「○点」「○星」と並記することと出典に示されています。

 さらに、この組香の下附は下記のとおり、多彩なパターンが用意されています。

  全問正解                 八千代(やちよ)

  玉手箱が当たり、他は当たり外れあり 老樂(おいらく)

  玉手箱が当たり、他は全て不正解   老波(おいなみ)

  玉手箱を聞かず、他は全て正解    故郷の春(こきょうのはる)

  玉手箱を聞かず、他は当たり外れあり 故郷の夏(こきょうのなつ)

  全問不正解                白髪 (しらが)

※出典において「雲の隔」は、上記下附一覧の中には記載が無く、本文中の点数の記述に前述のとおり登場するものです。

 「八千代」は、「千代に八千代に」常世の契りの成就「白髪」は浦島が「忽ち變りはてにける」お爺さんの姿ということでしょう。「老樂」「老波」は、ともに「歳をとること」ですが、やはり当たり数の多いほうが「老後の安楽な生活」を表しているようです。因みに「老波」の「波」は、「寄る」にかかり、「年波(としなみ)」と同義語です。 「故郷の春」「故郷の夏」については、原典に因縁を感じさせる記述は見当たらないのですが、浦島の心象風景として下界の季節を対比させたものではないでしょうか?

  「雲の隔」については、「雲」を「空の雲」と捉えてしまえば、竜宮城と下界の「距離の隔て」を表わす景色と言えるでしょうが、竜宮城で過ごした「時の重み」が表現できず、物足りない感があります。 一方、原典には「筥をあけて見れば、中より紫の雲三筋のぼりけり」と記載されており、「雲」が、この「紫雲」だと捉えれば、7百年という「時空の隔て」を表現できます。「紫雲」の正体について原典では「浦島が年を龜が計らひとして、筥の中にたたみ入れにけり」とあり、乙姫が箱の中に封じ込めた「浦島の齢」であるとされています。また、別書には、どうしても離れられない「乙姫」が自分の「魂」を分け入れたと記載されており、結局、浦島は乙姫を伴って下界に戻っていたという解釈も成り立ちます。そこで、前述のとおり、B段の景色として「乙姫」も存在し得るという根拠があると思います。  

 ここで、出典には、「雲の隔」と「故郷の春」「故郷の夏」は、ともに「玉手箱」の聞き外しであり、使い分けが紛らわしいことが指摘されています。これについて筆者の大同樓維休は、「玉手箱」が出た際に別な札を打ち、自ら聞き誤ったものは「雲の隔」、「玉手箱」が出ていないのに他の連衆が「玉手箱」を打ってしまったため、結果的に「玉手箱」の札を打つことができなかったものは「故郷の○」を使うと解説しています。 つまりは香の出に「玉手箱」が出た場合の聞き外し(不中)は「雲の隔」「玉手箱」が出ない間に終わってしまった場合(不聞)には、他の当たり外れによって「故郷の春」「故郷の夏」を使い分けることを示していると思われます。 いずれにしろ、 誰かが早合点して「玉手箱」の札を打ってしまうと、結果的に連衆が「玉手箱」の香を聞かずに組香が終わってしまうこともあるところが、この組香の面白くも厳しい趣向となっています。

 最後に、勝負は、各自の加点と減点を差し引いて点数の多い方 のうち上席の方が勝ちとなります。

 この組香の季節感について、私が「初秋」の紹介に敢えてこだわったのは、原典の話の終段に浦島太郎が「草ふかく露しげき野邊をわけ」自分の廟所と伝えられている「ふるき塚」に参るという記述を見つけたからです。このことから、浦島太郎の憔悴と故郷の寂れた風景、そして「草深き」かつ「露しげき」季節として9月をイメージしました。しかし、それでは、下附の「故郷の春」、「故郷の夏」との整合が悪くなることも事実です。 もともと、話の初段では亀を助けた時節等は明記されていませんし、その後の竜宮城の段でも、庭園が春()、夏()、秋(西)、冬()に分かれており、それぞれが季節の趣を呈していたとの記述があるのみです。すべては、別世界のこと故、季節は四季に通ずるものとなっています。そういう意味では、この組香は敢えて四季を意識せずに、お伽話をテーマとした「雑組」として年間を通じて用いればよろしいかと思います。

 「浦島香」は他の香書には出て来ない珍しい組香ですので、皆さんも是非なさってみてください。

 近代のお伽噺では、浦島が「玉手箱」を開けてお爺さんになって、びっくり仰天したところで「おしまい♪」(万葉集では即死!)となってしまうのですが、原典には、「浦島」と「神乙女」の運命を示す後日談があります。

 曰く、「浦島は鶴になり、蓬莱の山にあひをなす。龜は甲に三せきのいわゐをそなへ、萬代を經しとなり。扠こそめでたきためしにも鶴龜をこそ申し候へ。」と あり、実はこのお話「 蓬莱山の鶴亀となって末永く幸せに暮らしましたとさ。」というハッピーエンドなのです。しかも、「只、人には情あれ、情のある人は行末めでたき由、申し傳へたり。」との重要な訓示も残され、後世の「動物報恩譚」の類型が作られる端緒ともなってい ます。やはり、お伽噺は子供たちに人倫や道徳を教えるための大切な道具、「柔らかな躾」だったのですね。こういう、親子、孫子のコミュニケーションが今後の日本には大切なような気がします。

 

浦島太郎が連れられていった場所は、「神仙の国」「常世」「竜宮」「蓬莱」

「不老不死の国」なのに自ら帰りたいと思うとは、バカなことをしたねぇ・・・

「常世べに住むべきものを剣刀(つるぎたち)己が心から鈍やこの君(万葉集)」

 

組香の解釈は、香席の景色を見渡すための一助に過ぎません。

最も尊重されるものは、皆さん自身が自由に思い浮かべる「心の風景」です。

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