香道を知らない方でも、一度は見たことのある日本の伝統模様です。
|
|
五回香炉が回ってくるので、一炉聞く毎に「右から左へ」一本ずつ縦線を引いて行き、同じ香だと思ったものの縦線の上部を横線で繋ぎます。 左の香図は「花の宴」を示すものですが、一炉と三炉が同香で、二、四、五炉は、各々違ったお香(異香)だったことを示しています。 「花散里」のように同香が二種類あり、普通に書くと横線が交差してしまうような場合は、どちらか一方のペアの縦線を短くして、一段下で繋がるようにします。どちらを下にするか等、委細については、は香図の意匠によって下表のように決まっています。 |
1
桐壷 きりつぼ |
2
帚木 ははきぎ |
3
空蝉 うつせみ |
4
夕顔 ゆうがお |
5
若紫 わかむらさき |
6
末摘花 すえつむはな |
7
紅葉賀 もみじのが |
8
花宴 はなのえん |
9
葵 あおい |
10
賢木 さかき |
11
花散里 はなちるさと |
12
須磨 すま |
13
明石 あかし |
14
澪標 みおつくし |
15
蓬生 よもぎう |
16
関屋 せきや |
17
絵合 えあわせ |
18
松風 まつかぜ |
19
薄雲 うすぐも |
20
朝顔 あさがお |
21
乙女 おとめ |
22
玉鬘 たまかずら |
23
初音 はつね |
24
胡蝶 こちょう |
25
螢 ほたる |
26
常夏 とこなつ |
27
篝火 かがりび |
28
野分 のわき |
29
行幸 みゆき |
30
藤袴 ふじばかま |
31
槇柱 まきばしら |
32
梅枝 うめがえ |
33
藤裏葉 ふじのうらば |
34
若菜上 わかな |
35
若菜下 わかな |
36
柏木 かしわぎ |
37
横笛 よこぶえ |
38
鈴虫 すずむし |
39
夕霧 ゆうぎり |
40
御法 みのり |
41
幻 まぼろし |
42
匂宮 におうのみや |
43
紅梅 こうばい |
44
竹河 たけかわ |
45
橋姫 はしひめ |
46
椎本 しいがもと |
47
総角 あげまき |
48
早蕨 さわらび |
49
宿木 やどりぎ |
50
東屋 あずまや |
51
浮舟 うきふね |
52
蜻蛉 かげろう |
53
手習 てならい |
54
夢浮橋 ゆめのうきはし |
|
1 源氏香は、5種の香木が、それぞれ5包ずつ(計25包)用意します。 2 この25包を混ぜ合わせて任意の5包を引き去ります。 3 残りの20包は使わないので、総包に挟み込んで納めます。 4 引き去った5包を順に5炉炊き出します。 5 香の出によって香図を書いて完成させます。 6 香の出と香図を照らし合わせます。(香図は、52通りあります。) 7 その図形が表わす源氏物語の巻名が答えとなります。 8 香記には、答えとなった巻名にちなんだ和歌を一首書き記すことがあります。 |
「源氏物語」54帖あり、そのうち最初の「桐壺」と最後の夢の「浮橋」を除いて、「源氏香之図」は52通りあります。
なぜ、52なのかを数学的にに説明すると・・・5種の香木をそれぞれ5包ずつ(計25包)を混ぜ合わせて任意の5包を引き去る組み合わせの計算式はnCr=nCn-r=n!/r!(n-r)!となります。
「あら!むずかしい。」とお思いの方は、こんな式でどうでしょう。
5C5=(5×4×3×2×1)÷(5×4×3×2×1)=1(手習)
5C4=(5×4×3×2)÷(4×3×2×1)=5(例:末摘花、薄雲・・・)
5C3=(5×4×3)÷(3×2×1)=10(例:蓬生、常夏・・・)
5C2=(5×4)÷(2×1)=10(例:空蝉、葵・・・)
5C2×3C2÷2=15(例:若紫、松風・・・)
5C2×3C3=10(例:賢木、玉鬘・・・)
5C0=5C5=1(箒木)
以上、1+5+10+10+15+10+1=52
ということで、52通りです。一説には、「源氏香之図と源氏物語の巻々との相関関係は、光源氏と女性との恋愛関係をはじめ、登場人物や場所柄によるもの」ということが昔から言われます。 私も以前「源氏香之図が、源氏物語の巻々のストーリーや登場人物の背景等を暗示しているのではないか?」と随分考えてみたことがありますが、結局、「源氏の巻々」を曲解して「こじつけ」てしまう怖れを感じて止めてしまいました。また、源氏香之図から源氏物語「第何帖」の数字を数学的規則によって知る方法も試みられますが、これも手がかりが無いのではないかと思われます。
一つだけ、最近気づいた方式は、1(桐壺)と54(夢浮橋)を捨象して52帖にし、9(葵)と13(明石)を並べて18(松風)の前に入れ、13ずつ4列にならべると、1段目と2段目、3段目と4段目の位置関係で、対象形のあるものは対象に、無いものは無いもの同士がペアになることです。
ただし、非対称同士である2(箒木)と17(絵合)等、8つのペアの相関関係は見えて来ません。せいぜい2(箒木)と53(手習)や27(篝火)と36(柏木)を同香、異香の出の順番でペアリングするぐらいで、そこから先は、ペアの取り合いや不整合で、完全符合とは成りませんでした。
柳屋ポマードやおまんじゅうの焼き印でおなじみの香図ですが、どんな香人でも一度は解釈にチャレンジしてみようと思います。しかし、全部を解き明かした方はいらっしゃらないのではないでしょうか?私は、「幾何学模様を順にあてはめただけ」という結論に達して、今日に至っていますが・・・・・・これでいいんでしょうか?
何か暗示を感じた方は、ご連絡ください。